【天地人を読む】

原作で描かれる直江兼続は、ドラマで描かれるイメージとは程遠い。

原作は良い。
余計な説明も極力省いた簡潔な描写が良い。


ドラマの天地人直江兼続も憎めないが、原作の兼続は惚れ惚れするほどの人間味のある青年だ。


「新・平家物語」の長編に読み疲れ、息抜きで読んだのだが、引き込まれてしまった。

兼続なくば上杉無く、謙信や景勝なくば兼続は無かったのだ。

「縁」とは不思議なもの。

謙信の心を真っ直ぐ受け継いだのは、血縁関係なく、兼続しかいなかったのだ。


兼続の兜の前立ては、「愛」。
儒教で説く「仁愛」の「愛」。

儒教の兼続ですら、あれだけの働きをしたのだ。


妙法の剣を掲げる私たちは、さて如何にせん、と思う。