【煙草に思う】

家で自由にタバコを吸う事が出来ない私は、禁煙パイポを愛用している。

一番のお気に入りは「プロポリス健康パイポ

◆タバコを吸う方
◆ストレスを感じる方
◆のどをよく使う方
◆中高年の健康維持に

みつばちの抗菌物質のプロポリスが配合されているらしく、それとなく、蜂蜜風味だ。

電子タバコというものも話題になっているが、如何せん高価だし、多分、飽きると思う。

家で自由にタバコが吸えたら、どんなにストレスを感じないか。

そうは言っても、嫌煙家の我が家だ。
自分の空間+空気清浄機でもなければ、思う存分、タバコを愉しむ事は出来まい。


しかし、そうなると1日に何箱も吸ってしまう可能性がある。

家の外に出て、寒風に吹かれてまでは吸いたくはない。
換気扇の下など、もってのほか。何とか堂々と吸えないものか。


昨日、戸田先生が愛用されたピースを買った。
フィルターのない両切りの煙草。
タバコではなく、煙草と表記したい。

口にくわえ、火を点け、煙を吐くと、戸田先生を思った。

その煙草は吸いやすく、コクがあり、満足感があった。

戸田先生が、この煙草をくゆらせながら、思案している姿が目に浮かぶようだった。

その傍らには、常に池田青年がいた。
名画のようだ。

150円で買った煙草は宝物。

…物置小屋を整理して、早く一人の空間を作ろう。

健康パイポにうつつをぬかしている場合ではない。

無理にタバコを止める必要はない。

副流煙だ、血液がドロドロになるなど、野暮な事は置いておいて。
たまには煙草の紫煙に酔うのもいい。