【雨漏りに悩まされる夜】

家が老朽化してきたせいで、雨漏りが酷くなってきた。

神経質な私は雨漏りが気になって仕方ない。

こんな雨の日は頚が痛い。
抑鬱も激しい。

平家物語のCDを聴く。

琵琶の音色が、美しく胸に響いた。

目を閉じて聴いていても、描写は難しくても、源平の合戦の景色が広がる。


平家物語の中では源義経は、源頼朝の弟として、一ノ谷、壇ノ浦で活躍した奇策の将としてしか描かれていない。

義経が英雄視されるのは、後々の「義経記」等での話。


先日、中古で先生の「私の人間学(上)」を購入した。

思いがけず、義経に言及していた。

源義経はやはり英雄。

先生は直江兼続は、どのような視点から見られているのだろうか。
眠れぬ夜にふと思う。