【太鼓の響き】

私はまだ「医者」というものを信用していない。

よく考えれば、手放しで人を信用しなくなったということかも知れない。


今日、新しい病院へ行き、整形外科の医師の診断を受け、再度レントゲンとMRIの検査を受けた。

以前の病院で撮ったMRIやレントゲン画像は、小さすぎて、こんなもので診断できるのかと医師は呟いた。

「先生、私はもう治らないと言われました」と告げると、医師は答えた。

「そんなはずがない。治らないなんて嘘だ。半年かけて治そう」と。

大きな画像で見るMRIは、私の頚椎の変形がどのように酷いものかということを、ことさら示していた。

「さっそく、今日からリハビリに入るからね。まず、運動障害を起こしているから、首の周囲の筋肉を鍛えよう」

医師の指導の下、筋肉を鍛えることにした。

首を軽く牽引し、背中に電流を流し、今日のリハビリを終えた。

「がんばって、毎日リハビリに来るように。楽になるからね」

「ありがとうございます。よろしくお願い致します」

頭を下げて、病院を出た。

それでも―――私の医者に期待はしてはいない。

皆、ある時期になると、一様に手のひらを反すのが医者だという疑念が拭えない。

「完治するまでには半年かかる。半年は病院にかかれるんだから、安心して治そう」

そう言っても、半年かかっても痛みは消えないのだろう―――とまた疑念が湧く。

私は、信長や秀吉の猜疑心が移ってしまったのだろうかと、苦笑いした。

もう、道はひとつだけしかない。覚悟して、一日一日を勝ち取るしかない。

毎日の病院通いは疲弊を増す。明日は心療内科の外来だ。実に憂鬱だ。

今日は英気を養って、明日に備えよう。


煩わしき日々。
それでも大丈夫。
私の往く道はどこまでも、一本の道でつながっているのだから。

戦国英雄に思いを馳せて―――戦の太鼓の地響きが聴こえるようだ。

いざや、人生の戦場へ―――。

悔いなき人生を飾らんや。