【定額給付金の通知が届く】

みかん星人から戴いた「篤姫の想い」という芋焼酎を昼間呑んだ。

酒類は禁じ手だったが、天地人の再放送を観た後、
どうしても酒が呑みたくなり、芋焼酎のジンジャー割りを作り、呑んだ。

少しだけ酔ったが、後は爆睡してしまった。

酒豪で鳴らした頃が懐かしかった。

今は薬を服用している身なので、酒宴に誘われても、丁重にお断りしている。


昔、浴びるほど呑むだけ呑んだから、仕方がないかと苦笑いする。

今は煙草を吸う事と、歴史の書籍を読む事、大河ドラマ天地人を観る事、この3つが最大の愉しみになっている。


今日、病院から戻ると市から定額給付金の振込の知らせが届いていた。

たまたまかも知れないが、一緒に滞納している固定資産税の督促状があった。

私は鼻で笑い、コタツの上に督促状を放り投げ、定額給付金の方の受け取り方法の書類にペンを走らせていた。


定額給付金はな、支払いに回さないって決めてんだよ。

定額給付金は、私の将来の夢の足掛かりのために遣う。

たかだか、固定資産税の端金で騒ぐんじゃねえ。

家背負って逃げていかねえから、心配すんな、ボケ役所。

そのうち、一番税金納めてやるから、待っとけ。


定額給付金の微々たる金が、私の将来の軍資金になる。
ちょっとの金でも、無駄にはしねえよ。